Web担当者ミーティング@大阪 #22「seo対策勉強会」にメンターとして参加させていただきました。

2019年10月5日、Web担当者ミーティング@大阪 #22「seo対策勉強会」にメンターとして参加させていただきました。

Web担当者ミーティングin大阪は、大阪の天満橋でWebマーケティングや製作などWebに関する内容を多岐に渡って勉強会を開催しているコミュニティです。
今回、主催者の方々にご相談いただき、事前にいただいた質問をディスカッション形式で回答させていただきました。
質問の主な内容は、2019年度は特に頻繁に行われているコアアップデートや外部リンクの価値、最新のトレンドは?などでした。

当日の風景はこちら↓

Web担当者ミーティング@大阪 SEO対策勉強会の様子
笑顔の瞬間をパシャリ。(歯並び悪いなおい)
Web担当者ミーティング@大阪 SEO対策勉強会の様子 その2
ITあるあるの轆轤回しの瞬間。コアアップデートについての説明。
Web担当者ミーティング@大阪 集合写真
最後は参加者の皆様で。良い写真です。写真を撮られた際70%ぐらい半目になる癖をどうにかしたい。

SEOは次々と新たな技術が導入されており、なかなか情報のキャッチアップも難しくなってきています。
今回の参加者の皆様も、複雑化されていくSEOについて疑問点も多くお持ちであった為、質問も非常に多くいただきました。
広告目線からの観点での質問や、エンジニア目線からの質問など、普段とは違った目線での質問は私自身も勉強になり、有意義な時間を過ごさせていただきました。以前からもそうですが、SEOを行うにあたって検索連動型広告の掛け合わせやシステム面の考慮など、様々な分野を学び、知識を掛け合わせ施策をしていく必要があると改めて感じた1日でした。

第2回開催のご要望や、内容の濃い時間を過ごすことが出来たなど、有難いお言葉も沢山いただきました。
この場を借りて、改めて勉強会を開催していただいた主催者の皆様、有難うございました。